こんにちは、うめちです。
ペットOKのキャンプ場だとしても、犬たちにはリードをつけて繋いでおきますよね。
その際にリードをペグに引っ掛ける方が多いと思います。
ペグにリードを引っ掛けた時のあるある
我が家はこんな感じでペグにリードを引っ掛けていました。

ゴールデンレトリバーのウメを繋ぐ時はペグ1本だと心もとないので、2本をこんな感じでクロスさせていました。

大型犬は力が強いですからね。
万が一、本気で走り出したらペグの1本なんて余裕で吹っ飛ぶでしょうね。
そして犬連れキャンパーさん、あるあるだと思うのですが、ペグにリードを引っ掛けると気が付いたらこうなっていませんか?

ペグにリードが絡まっちゃう。
身動き取れなくなって不貞腐れ気味ですね!笑
こうなる度に解いているのですが、頻度が多すぎて困ってました。
ドッグアンカーってなんだ?
ペグの形をした絡まない製品もいくつか見たのですが、先述した通り大型犬を1本のペグで支えるのは些か不安要素が大きいのでNO。
小型犬や我が家のトイプードルくらいならそれでも全然アリだと思うんだけどね…。
で、見つけたのがこちらの『ドッグアンカー』

ご覧の通り手のひらサイズ。
6つの穴にペグを打ち付けて固定するらしい。
こちらは牽引100キロまで耐えられるらしく、体重が35キロくらいの大型犬までなら係留可能とのこと。(ウメ、33キロだからギリギリだよ。笑)
丸の輪っかの部分の下がボールの様になっていて可動域が大きいのが特徴。
これは!と思い早速購入してみました。(ちなみに私はAmazonから約2000円で購入。)
使う前の注意点
使用できるペグの形に気をつける様にと記載がありました。

ふむふむ、ガッチリ固定するためにはストレート型でないとダメということですね。
説明書を見ながら我が家が持っているストレート型のペグを穴に通してみました。

あれ、これ右側2本のペグはダメだよね?!
途中から太くなってる作りだから下まで刺さらない。
ちなみに
右側→i-WANO 岩野ペグ30cm
真ん中→snow peak スノーピーク ソリッドステーク30
左→Camping expert 鍛造ペグ 30cm
ちゃんと下まで刺さらないと固定強度が低くなるとのことなので、左側のCamping expert 鍛造ペグ 30cmを6本使って固定していきます。
使ってみた感想

まずはひたすら打ち付けていきます。
6本を下まで打つの結構大変でしたが、これも安全の為。

すっごくガッチリの固定されています!
これは我が家のウメくらいの大型犬ではビクともしないでしょう。

1匹だけなら穴にリードを通して繋ぐことが出来るし、2匹繋ぐならカラビナを使えば問題ないです。

実際に繋いでみましたが、ビックリするほどに絡まないです。
これでキャンプ中、私も犬たちもストレスなく過ごせます。
|
ペグにリードが絡まってて困っていた方には是非おすすめです!


コメント