MENU
カテゴリー

#1【手作り】ランタンカバーを自作【冬キャンプ】OD缶カバー

ランタンの灯りって癒されますよね〜。

うめちポイント!!

うめちはランタンが大好きなんですよ〜♪

キャンプ中じゃなくても家の庭で晩酌する時にも活躍しているランタン。

そのまま使ってもとても癒されますが、OD缶にカバーをつけたらもっと可愛くなりますよね!

また、冬はとくにOD缶が冷たくなるので、カバーがあると持ちやすいですしね。

今回は伊豆キャンプ中にランタンカバーを作ったので、簡単に作り方を紹介しようと思います。

目次

1作目のランタンカバー

カービングして模様を描きました!

初めてにしてはなかなか素敵なランタンカバーに仕上がってますよね?!

うめちポイント!!

初めて作ったにしてはまともな出来栄えじゃない?

2作目のランタンカバー

今回はもっとガッツリしたレザーカービング!

素人目に見ても下手くそなのですが…笑

自分で模様を切り込み、刻印を打ち込んで一つの作品を仕上げると愛着もひとしおです。

うめちポイント!!

自分だけのオリジナルだから下手くそでも良いんだよ〜!笑

作り方

下手でもなんでも、とにかく型通りにレザーをカットして、模様を描きましょう。

今回は白色のロウビキ紐を使って編み込んでいきます。

上のカバーと側面を繋げるように。

色んな編み方がありますが、私はまだカービングが下手なので少しでも可愛く見えるようにクロスに編み込んでいます。

側面同士も繋げていきます。

編み込むだけなので、キャンプ中でも簡単に作ることが出来ました。

所要時間は1時間ちょっとくらいかな?

うめちポイント!!

2泊3日のキャンプ中に作るにはちょうど良い作成時間だよね!

ロウビキ紐もレザーも色んな種類がありますし、自分が描くカービングも自分だけのオリジナル。

世界でたった一つの自分だけのランタンカバーを作ってみてはいかがでしょうか!

▼クリックして頂けるとうめちが喜びます▼

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2020年に都内から湘南へ移住。
30代夫婦と愛犬3匹(ゴールデンレトリバー1匹、トイプードル2匹)の2人と3匹暮らし。
2021年6月からなんとなく始めたキャンプに魅了されて、1ヶ月で8泊するほどに。
始めた頃に知っておきたかったこと、失敗から学んだことなど、愛犬と行くキャンプについて記載していきます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる