MENU
カテゴリー

イスカ(ISUKA) 寝袋【キャンプギア】アルファライト 1300EX 【冬キャンプ】

こんにちは!うめちです。

冬キャンプの必需品の1つ、『シェラフ』について記載していきます。

自然の中で過ごす冬キャンプの寒さをなめたら危険ですので、寒さ対策は必須ですよね。

寝ている間に凍死…なんてことにならない様、寝袋は最低限しっかりしたものを選びたいものです。

目次

購入の動機

2021年6月からキャンプを始めたので、シェラフを持っていませんでした。

夏はブランケットをお腹にかけて寝ていましたし、寝袋の必要性を全く感じてなかったんですよね。

9月の中頃を過ぎたあたりから、朝晩の気温差が大きくなっていき、

『そろそろ冬キャンプの準備をしなければ…』

と感じ始めたのです。

初めての冬キャンプ。

冬の外で寝るのがもちろん初めてなので、どの程度の寒さなのか若干恐怖でした。

うめちポイント!!

うめちは本当にビビりなんですよ〜。

シェラフといえば!

化学繊維とダウンの論争を良く見かけますよね。

我が家はシンプルに、『金額』の面で化学繊維を選びました。

スペックの確認

・最低使用温度:−20度

・サイズ:肩幅84cm×全長211cm

・収納時サイズ:28cm×46cm

・重さ:約2kg

うめちポイント!!

最低使用温度−20度って凄いよね!
我が家はワンコとキャンプするのでそんな過酷なキャンプ地には行かないけどさ…笑

実際に使ってみた

うめちの身長154cm、夫の身長171cmですが、夫婦共に心地よく使用することが出来ています。

うめちはこの寝袋内でゴロゴロ寝返りうてます!笑

うめちポイント!!

本当に寒い時は厚手の上着を着たってシェラフに入れちゃいます!

そして化学繊維ですが、あまりにも性能が良すぎて、5度くらいあると汗ばみます。

0度近くなったあたりから、グッスリ眠れました。

今現在までで、1番寒かったのはクリスマスキャンプをした洪庵キャンプ場(本栖湖)での、−7度。

さすがに湯たんぽを足元に入れて就寝しましたが、寒くて起きるということはなくグッスリでしたね。

メリット・デメリット

収納袋に入れても大きい(28cm×46cm)し、結構重い。

慣れるまでは収納袋に仕舞うのに手間取ります。

最低使用温度-20度とあるように、かなり暖かい。

ダウンと違って価格がお手頃。

普通の洗剤で洗濯が可能。(50泊に1回ペース)

大きさや重さをデメリットとあえて記載しましたが、車でキャンプに行く人にとっては特別これがデメリット!ということにはならない気もします。

うめちポイント!!

車の中でものすごく嵩張る!というほどでもないですしね♪

登山する人や歩きの方は化学繊維ではなくダウンを選んだ方が良い!というレベルですね。

我が家は価格も性能面も化学繊維のアルファライト 1300EXにして大正解!でした。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2020年に都内から湘南へ移住。
30代夫婦と愛犬3匹(ゴールデンレトリバー1匹、トイプードル2匹)の2人と3匹暮らし。
2021年6月からなんとなく始めたキャンプに魅了されて、1ヶ月で8泊するほどに。
始めた頃に知っておきたかったこと、失敗から学んだことなど、愛犬と行くキャンプについて記載していきます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる