MENU
カテゴリー

【初心者キャンパー】冬キャンプなら伊豆がおすすめ【愛犬とおでかけ】

昨今のキャンプブームでキャンプを始めた!という方も多いのではないでしょうか?

うめち家もその1人です。

この冬が初めての『冬キャンプ』という初心者です!!

いつかは『雪中キャンプ』してみたい!と思い描いておりますが…

キャンプはあくまでも自然の中で過ごすので、危険はいつも隣り合わせ。

この前夕方のニュースで、『人生で初めてのキャンプが雪中キャンプ』という親子が特集されていたけど…

うめちポイント!!

テレビ局がついていたから良いものの、何の知識もない人がいきなり雪中キャンプって、色々と普通に危ないですよね…?

その特集を見てて、気軽に子供やペットを連れて雪中キャンプやろう!と思う人が増えないことを切実に祈りました。

うめち家はまず『冬キャンプ』に慣れてから!と思い、『雪中キャンプ』は来季のお楽しみにしています。

うめちポイント!!

うめち家は人間だけじゃなくて、犬も一緒だからね。トイプードルは寒さに弱いし!

目次

凍結の心配がほぼ無い

冬キャンプで心配なのが、道路の凍結です。

基本的にキャンプ場は標高の高いところにありがち。

雪が積もっていなかったとしても朝晩は道路が凍結していたり、日中でも日陰の部分は凍結していることも…。

冬のシーズンになれば必ずスタッドレスタイヤをはく!という方は大丈夫です。

しかし、うめち家の様に雪がほぼ降らないし積もらない地域に住んでる人って、わざわざスタッドレスタイヤに履き替えませんよね。

来年は冬になったらスタッドレスタイヤに履き替えようと思っておりますが、今年はノーマルタイヤのまま。

うめちポイント!!

来季からはガッツリ『雪中キャンプ』をしたいので!

そんなノーマルタイヤのままな初心者キャンパーさんにおすすめなのが伊豆キャンプなのです!

伊豆半島、どこを走ってもほぼ凍結の心配はないので安心です。

よっぽどな寒波が来たらその限りではないけどね。

基本的に普通の冬なら、まず凍結の心配はないとのことです。

ですので、この冬のキャンプは伊豆ばっかり行っているうめち家です!

こちらは2021年12月に行った伊豆キャンプの思い出写真。

冬なのに10度近くあって、まさかの薪ストーブすらしませんでした!

うめちポイント!!

それまでは朝晩の気温が−5度とか普通でしたので、ものすごく暖かく感じたんですよ!

1月の朝晩でも0度以上ある

伊豆って、本当に暖かいんですよ!

2022年1月24日の朝でこの気温です!

8時近くですが、6時の段階で6度もありましたよ!

うめちポイント!!

冬の朝の家の中と大差ない気温ですよね〜。

寒いか寒くないかで言えば、もちろん寒いのですが、身の危険を感じるほどではない!というレベル。

0度を下回ると体感が全く変わります。

そうなると、薪ストーブや石油ストーブなどガッツリとした寒さ対策が必要になってきますね。

それに伴ってキャンプギアも諸々変更が必要に…。

というわけで、初めての冬キャンプは、寒すぎない地域を選ぶのは1つの手です。

キャンプ道具ってキリがないので、少しずつ集めていくのをおすすめします。

うめちポイント!!

お金持ちの方はドカーン!と購入出来るのでしょうけどね!笑

伊豆ならではの嬉しい特典

伊豆半島をおすすめする理由は『暖かいから』だけではありません!

じゃーん!!

このように、貸切風呂付きのキャンプ場が多いです。

中には、本物の温泉、源泉掛け流しの露天風呂に入り放題のキャンプ場もあります。

キャンプ場で温泉に入れるとか、、、夢のようですよね!

うめちポイント!!

キャンプ行きたいけど、温泉も入りたい!こんな夢が叶っちゃうんですよ♪

伊豆でおすすめのキャンプ場

西伊豆でおすすめのキャンプ場はこちら

雲見オートキャンプ場

静岡県賀茂郡松崎町雲見40-1

富士山を眺めながらのお風呂と
西伊豆の海を一望するロケーションが最高です。

東伊豆でおすすめのキャンプ場はこちら

河津七滝オートキャンプ場

アクセス:静岡県賀茂郡河津町梨本470-1

24時間いつでも入れる温泉付き!(しかも露天風呂)

今回紹介したキャンプ場はどちらもキャンプ利用料金内にお風呂料金も含まれています!(コインシャワーは除く)

うめちポイント!!

なんて嬉しいサービスでしょう♪

冬のキャンプ、どこに行こうか迷っている方!

ぜひ伊豆でキャンプも温泉も楽しんでみてはいかがですか?

▼クリックして頂けると、うめちが喜びます▼

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

2020年に都内から湘南へ移住。
30代夫婦と愛犬3匹(ゴールデンレトリバー1匹、トイプードル2匹)の2人と3匹暮らし。
2021年6月からなんとなく始めたキャンプに魅了されて、1ヶ月で8泊するほどに。
始めた頃に知っておきたかったこと、失敗から学んだことなど、愛犬と行くキャンプについて記載していきます。

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる